Brilliant Emerald

第九章

1 

「ユキ、僕はいい奴でもなんでもない。ただ僕はどんな手を使ってでも、君を救いたいんだ。君は人間だ。ここが君が居るべき場所なんだ。僕は絶対君を救ってみせる。必ず」
 仁のユキを抱きしめる力が強くなる。
 でもユキは冷静だ。仁なら必死になってしまう気持ちくらい想像できた。
「仁、ありがとう。私、これから起こること全て受け止めようと思うの。もしこの世界に居られなくても、私それでもいい。16年そこそこだけど、それなりにいろいろあったし、今が一番本当に楽しい。自分の人生に悔いはないわ。だから心配しないで」
 仁が本当は何を考えているのか知らず、ユキは有難いと仁の抱擁を受け入れていた。
「ユキ、だからそれは間違ってるんだ。君はこれからもしっかりこの世界で生きなくっちゃ。逃げちゃだめだ」
「逃げてなんていないわ。でも私にはもうどうすることもできないの。自分の中に月の玉がある限り、私はもう自分で人生を選べない。私はトイラに全てを委ねる……」
「僕は絶対そうはさせない」
 仁の嫉妬心が膨らむ。
(人間じゃないトイラになんか負けてたまるか)
 仁は我を忘れて、ユキと見つめ合う。
 その瞬間、ユキを無理やり自分に引き寄せて、力任せにキスをした。
 突然のことにユキは頭が真っ白になって動けない。
「嫌!」
 声を出した時、ユキは仁を跳ね除けていた。仁は勢いで床に倒れこみ、気が動転している。
 その隙にユキは部屋を飛び出し、玄関に向い慌てて出て行った。
「ユキ!」
 仁が後を追いかけるが、すでにドアがバタンと閉まった後だった。
 騒がしいので、奥から母親が心配して出てきた。
「どうしたの、仁。もしかしてユキちゃんとなんかあったの……」
「うるさい!」
 仁は母親に八つ当たりをして自分の部屋にこもってしまった。
 母親がおろおろとしていると、父親がそっと後ろからやってきた。
「仁も思春期だからな。そっとしておいてやろう」
「でも、もしユキちゃんに変なことしてたら」
「とにかく二人の問題だ。仁も充分わかっているよ」
 母親は落ち着かないまま、居間に戻っていった。


 マンションの入り口から、勢いよくユキが弾丸のように飛び出してきた。
 キースが待っていたことも忘れて、そのまま走っていってしまった。
「あれ? ユキ、どうしたの? 待ってよ。一体何があったんだい」
 ユキはキースに呼び止められて、立ち止まるが、暫く放心状態で何も話せなかった。
 何があったか話したいとも思わない。
 無意識に自分の唇を手の甲で何度も何度も拭っていた。
 キースは気を遣って、それ以上何も訊かなかった。
 暫くの間、ふたりは無言で歩いていた。
 キースはまたあの歌を歌いだした。
 以前ユキがその歌で森の匂いを感じたものだった。
 そのメロディは耳に心地よく入ってくる。
 ユキはまた落ち着きを取り戻し、あの懐かしい森の中を歩いている気分を味わっていた。
「ねぇ、キース、その歌なんていう歌なの? なんだか森の香りがするの。そしてとっても心が落ち着く」
「これかい、森の緑の歌さ。森の木々たちが風に揺られて、森の守り駒に戦いの後や、休息のために時々歌ってくれるんだ。僕たちはこれを聴いてひと時の安らぎを得る。そして再び森に忠誠を誓うんだ」
「森の緑の歌か。あの森に居たけど、聴いた事なかった」
 ユキは森の記憶を辿っていた。
「人間には聞こえないんだ。僕たち森に住む者の耳にしか届かない音さ。僕もあの音をそっくり真似できないんだけど、ハミングする感じで時々口ずさむ。そしたら、あの森の香りが蘇って、そこに居る気分にさせてくれるんだ。ユキも少しは落ち着いたかい?」
「うん。ほんとあの森が懐かしくなる。私もあの森にまた帰りたいな。そしてずっとトイラやキースや森の仲間達と一緒に暮らしたい。私はあなた達の世界の方が好き」
 ユキが言い切ると、キースは考え込んだ。
「不思議だよね、自分の住むべき世界があるのに、他の場所に憧れてしまうって。僕はここの世界に憧れるな」
「へぇ、そうなんだ」
 ユキはキースに軽く微笑えむと、キースも優しく笑顔を返していた。
「ねぇ、キースは森の守り駒の中でも知識が豊富でしょ。聞きたいんだけど、命の玉って取るとどうなるものなの?」
「命の玉は、そのものが持つ全ての心のこと。体はないけど、意識そのもの。それを手に入れるものは、その命の玉の全てを支配できるんだ」
「なんかいまいちよくわからないな。それじゃトイラが私の命の玉を取ったら、私はトイラの中でどうなってるの?」
「ユキが見てきたもの、経験したものがトイラの記憶に植えつけられる。共有するってことかな。トイラの心の中で君はいつまでも存在し、トイラには君が傍に居るように感じるんだ。ただ……」
 キースは言葉に詰まって、その後なかなか話さなかった。
「ただ、何なの?」
「うーん、言い難いんだけど、ユキにはなんのメリットもないんだ」
「えっ? どういうこと」
「君は支配された状態で、自分の意思はもう持たない。トイラだけが君を感じることができて、上手く言えないんだけど、ユキはもう今のユキじゃなくなるってことかな」
 ユキはそれを聞いて、ショックを受けたのか、立ち止まってしまった。
「ごめんよ、ユキ。君をがっかりさせるつもりじゃなかったんだけど、やっぱりいい気持ちじゃないよね」
 キースは言わなければよかったと後悔した。
「そっか、だからトイラは頑なに拒否をしたんだ。でも、いいや。トイラが私のことずっと感じてくれるのなら、それで私は幸せだ」
「僕はトイラが君を助ける方法を見つけて欲しいと願ってる。それに大蛇の森の守り主が言っていた。トイラならわかるって。だから僕は助かるって信じてるよ」
 キースはなんとかフォローをしたかった。
 でもユキはもう覚悟を決めていたのか、すっきりした笑顔を向けた。
 そして急に走り出した。
 キースもその後をついて行く。
 キースがユキをちらりと見れば、ユキの頬の涙の痕が光っている。
 それはキースに罪悪感を植えつけた。
「ユキ、風に乗らないか?」
 キースが突然言った。
「ん? 風に乗る?」
 キースはユキを素早く抱きかかえた。
「ちょっと、何すんのキース」
 猛スピードで駆け抜けていく。そして塀にジャンプして家の屋根に飛び乗った。
「えっ、どこ走ってるのよ。ありえない」
 屋根から屋根を飛び移って、すごい速さで駆けていく。まるで飛んでるみたいだった。
「ユキ、ほら前を見て、ユキは今、風と同化してるよ。明日は明日の風が吹くように、ユキもきっとなるようになるんだ。だから悲しまないで。トイラが必ずなんとかしてくれるから」
 ユキは、目の前に広がる建物の屋根と空を見つめて、風を一杯受けていた。
 すがすがしい風はユキの心のもやもやを吹き飛ばしてくれるかのようだった。
目次

BACK  NEXT


inserted by FC2 system