エッセイ

モドル | ススム | モクジ

  第9話 衝撃のコメント  

 目が合えば見知らぬ人でも「ハーイ」と挨拶。ここでは当たり前。
 相手がフレンドリーな場合は話し掛けられる。
 突然話しかけられて、それが聞き取れずわからなかった場合、笑ってその場をしのぐこともあるが、雰囲気のよさそうな人だと、話が弾んで楽しい会話になる こともある。
 だが嫌な人もいる。

 私が散歩で近所を歩いているとき、フレンドリーを通り過ごして、デリカシーのないおっさんが私を見るなり
「コリアンか?」
 と質問した。
 首を横に振る、話したくもない。するとおっさんは諦めずに
「チャイニーズ?」
 と聞く。
 ここでも首を横に振るだけ。
 次はジャパニーズって言われるんだろうと思っていた。だがおっさんは
「インドネシアン?」
 外しすぎだろうが!
 首を横に振る。もうすでに私はおっさんに背中を向けていた。
 おっさんは
「ああー全て外してしまった」
 と私の後ろで嘆いていた。その前にどこから来たのか聞けばいいのにと思った。
 結局は何がしたかったのだろう。

 ずっと前になるのだが、高級住宅街を散歩していたときのこと。
 周りは全て大きな豪邸で、いいなと羨望の眼差しを向けながら歩いていた。
 そこで猫に遭遇。
 寄ってきてくれて、頭を撫ぜた。
 すると近くに居たおばあちゃんが私に話しかけた。
「以前はもっとかわいい猫がこのあたりに居たんだよ」
「そうですか」
 さりげなく相槌を打った。
 おばあさんは話し続ける。
「私も大好きな猫が居たんだけど、あそこの家に、ベトナム人が引っ越してきてからすっかり見かけなくなった。食べられたに違いない」
「えっ?」
 私は何もいえず「バーイ」とその場を去った。
 なんちゅうこというおばあちゃんや。
 未だに忘れられない。
モドル | ススム | モクジ
  inserted by FC2 system