第一章

 5
「皆さんに残念なお知らせです。……さんが亡くなりました」
 教室がざわめく。僕の耳にも届いたはずなのに僕だけが見知らぬ場所に迷い込んだようによくその状況がわからない。でも何人かが僕に振り返った。
 その時初めてそのお知らせが郁海ちゃんのことだと気が付いた。
 郁海ちゃんが死んだ――。この間はあんなに元気で僕と話をしていたというのに。僕は信じられなくて夢でも見ているような気がした。
 その日、クラスは悲しみに包まれた。休み時間になると郁海ちゃんが亡くなったことでひそひそと話をしながら、僕をチラチラ見てくる人たちがいた。
 僕と郁海ちゃんはクラスでも公認の仲だったから、僕がかわいそうとか同情してくれているのかもしれない。本当にそれはあったと思う。だけどその陰で眉根を寄せて僕を嫌悪して見ている人たちがいた。
「ええ、嘘、いやだ」
 そんな風に僕に軽蔑のまなざしを向け驚いている。
 この時、長年に渡った因縁が僕にふりかかる。それは一弥にとって自分の過去を払しょくするチャンスでもあった。
 一弥は僕の前に立ち、勝ち誇ったように言葉を投げかけた。
「和香が死んだのは俺のせいじゃなかったんだ。透が死神だったんだよ!」
 一弥はすでにクラスに言いふらしていた。
 幼稚園で僕が和香ちゃんと恋仲になってたけど、その後和香ちゃんが死んでしまったことと、今回も僕が郁海ちゃんと相思相愛になったせいで郁海ちゃんが死んでしまったと関連付けていた。
 でも僕だけが鈍感でそのことを結び付けてなかった。一弥に言われて初めて事の重大さに気が付き僕はショックを受けた。
「まさか……」
 動揺する僕を冷ややかに一弥は見つめる。この時とばかり一弥は、封印を解かれて膨れ上がるように強くなり僕を責め立てた。
「今までよくも騙してくれたな」
 憑き物が落ちたように、ようやく一弥は呪縛から解き放たれた。
 一弥はずっと自分のせいだと思って、僕の知らないところでトラウマになっていた。それは僕が植え付けたものだったから、一弥の復讐は収まることを知らない。
「こいつが好きになった女の子はみんな死んじまうんだ」
 一弥が言うとそれは瞬く間に広がり、僕はこの日から死神と名付けられた。
 本当に僕のせいなのだろうか。
 和香ちゃんと郁海ちゃんがこの世からいなくなったことは事実だ。そして僕はふたりが大好きだった。偶然に済まされないものを僕自身感じていた。
 だけど僕はこの時は悲しみの方が強くて、僕が死神であることを深く考えられなかった。
 そのうち僕の周りに人は寄り付かなくなり、上靴や教科書を隠されたりと意地悪をされるようになった。
 先生に相談しようと思って近づけば、先生が僕の噂を信じて怯えてしまい、僕は先生からも嫌われるようになった。
 和香ちゃんと郁海ちゃんが本当に僕のせいで死んだのなら、これには法則があると思う。お互い好きにならなければ、成り立たないのではないだろうか。僕が 興味を持たない普通の人なら関係ないはずだ……。もし僕がそんなことを言ったとしたら、却ってトラブルになってしまうだろう。
「あいつ、自分を死神と認めたぞ」
 みんなの声が聞こえてきそうだ。
 法則があるなんて口にすれば、その原因はやっぱり僕にある。僕は口をつぐみ必死に耐えた。
 僕のせいなら郁海ちゃんのお父さんやお母さんに謝りに行かなければと思ってしまう。
 学校の帰りに郁海ちゃんの家の前まで来るけども、どうしても謝る勇気がなかった。一弥のように怒りを露わにされるのが怖かった。
 だけど何回か謝れない日を繰り返し、郁海ちゃんの家の前で立って葛藤したある日のこと、郁海ちゃんの家の玄関のドアが開いた。
 そこには郁海ちゃんによく似た父親が顔を覗かせていた。父親もやっぱり埴輪を思わせる面長な顔をしている。
「あっ、君は」
 郁海ちゃんのお父さんが僕を見るなり近寄ってくる。
「西守透君だね」
 なぜ僕の名前を知っているのだろう。ポカンとしたまま僕は間抜けに立っていた。
 郁海ちゃんのお父さんに促されて僕は家の中へと連れていかれる。
 白い布をかけた台。お花とお菓子が彩りよく真っ白の四角い箱の周りに置かれ、郁海ちゃんの遺影がその横に飾られていた。
 心から楽しいと笑っているようないい顔だ。ただちょっと顔色が黄土色っぽい。でもそんな事が気にならないくらい、それは人を幸せにするような笑顔だった。
「郁海が西守君のこといつも話してたんです。あの子、こんな風に笑える子じゃなくて、いつも埴輪に似ているとか言われてからかわれててね、西守君だけはそ のまんまの自分を受け入れてくれたって喜んでました。父親だから、突然のボーイフレンドの存在に気が気でなかったけど、実際の君を見たらすぐにわかりまし た」
 郁海ちゃんのお父さんの目が潤んでいた。僕は黙って郁海ちゃんの写真を見つめていた。
 僕も本当は郁海ちゃんを埴輪に似ていると思っていた。それでも郁海ちゃんは本当にかわいかった。この写真がそれを物語っていた。
 僕は謝るつもりだったけど、郁海ちゃんのお父さんからお世話になったと先にお礼を言われると謝れなくなった。
 僕と出会わなかったら郁海ちゃんはもっと生きられたのだろうか。そんなことを考えながら僕は郁海ちゃんのお父さんと玄関先でさようならのあいさつをしていた。
 僕を責めてくれてもよかったのにと思いながら、僕は「お邪魔しました」と頭を下げていた。
inserted by FC2 system